読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職場いじめ体験談

職場でのいじめ体験談を紹介

ほぼ全員が敵のような職場でした

同僚からのいじめ

10年ぐらい前に勤めていた職場の話です。

その当時、主人と折り合いが悪く田舎である実家に子供と別居していました。

なのでどうしても働かなければならなくなり、ヘルパーの資格を生かせる仕事を探していました。

その職場は求人広告を出していたわけじゃなかったのですが、一かバチか電話をかけてみてヘルパーの資格を持っていることを伝えてみました。

こちらの熱意が伝わったのか面接をしてもらえることになり、雇ってもらえることになりました。

後でわかったことですが、田舎の職場だったせいかヘルパーの資格がなくても働いていた方が大半で資格を持っているというだけでかなり条件がよかったようです。

ところが、この資格が逆にあだになることになりました。

しかも、オーナーの方からは気に入られていたという風に周囲に伝わってしまい最初の挨拶の段階からなんとなく空気感が違っていました。

本当に社交辞令の範囲でしか話をしてもらえず、困りました。

職場内の物の置き場所からルールまで、

「資格を持っているからわかるでしょ」的な扱いで最初の1日目はなんとか教えてはくれましたが次の日から聞かなければ当然教えてはくれませんが、聞いても教えてくれませんでした。

女性も男性もです。

逆に仕事を早く覚えようとメモを取ると怒られていました。

仕事以外の休憩時間はゆっくりできるかというと皆からさけられていました。

職員の中で唯一よその職場を経験してこられた方だけがまともに対応してくれたのでいらっしゃるときはなんとかしのげましたが、シフトが合わないときは他の人がすることを細かく見て覚えるしかありませんでした。

幸い、主人との話し合いが進んだので長く務めることには結局ならなかったのですがあんなに無視され放置された職場は初めてでした。