読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職場いじめ体験談

職場でのいじめ体験談を紹介

辞めてからもわざわざ嫌味を言いにくる同僚

同僚からのいじめ

バラエティショップで働いていたのですが、女性の多い職場なので仲良しグループができていて、そのグループに属している人同士でなんでも一緒に行動するという感じでした。

私はその人たちが食事中、ずっと他の人の陰口ばかり言っているのが嫌でできるだけ関わらないようにしていたのですが、それが気に障ったみたいです。

各自担当を持っているのですが、商品の検品・値付け・品出しは手が空いてる人が手伝って手早くすますように指示されていたにも関わらず横でぺちゃくちゃおしゃべりをして無視されていました。

手伝ってもらえず時間がかかってもなんとかなりますが、聞こえよがしに「なんでも一人でできると思って偉いね〜」などと聞こえよがしに嫌味を言われていました。

私が手伝おうとすると「私たちの考えでやってるから、手を出さないでくれる?」と言われ、乱れている彼女たちの担当部門のコーナーを整理することすら嫌がられました。

彼女達はわざとゆっくり仕事をして残業に持ち込み、残業代を稼いでいましたが私はできるだけ定時までに終わらせて帰っていました。

それも気に入らなかったらしく、「○○さんは、全然残業せずに早く帰ってばかり」と上司に告げ口もされました。

上司は私の仕事ぶりは評価してくれていましたが、度重なる告げ口に「もっと残業できないの?」と言われるようになりました。

新しく入ってきた後輩たちも古参の彼女たちを怖がってグループに入ってしまったので、私は孤立してしまいました。

担当ごとに商品の紹介を顔写真付きで張り出す時も私だけピンボケの変な顔の写真を選ばれて恥ずかしかったです。

一番こたえたのは、辞めた後カラオケやで出会った時にわざわざ私たちの部屋まできて、他の人に聞こえるように「あなたが辞めてから、仕事がしやすくなったわ」「みんなそう言ってるわよ」と言われた事です。

もう辞めて関わり合いもないのに、そこまで言われるほど憎まれるような事をしたのだろうか?と落ち込みました。