読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職場いじめ体験談

職場でのいじめ体験談を紹介

出勤初日に上司から押しつけられた仕事

高校卒業後、大学へは進学せずにある会社へ正社員の事務として入りました。

業務内容は面接時には、主にデータ入力や電話・来客応対と言われていました。

高校在学中はアルバイトをした事がなかったので不安でしたが、未経験者歓迎なのでそこもきっちりフォローすると言ってもらえて安心していました。

けれど、いざ初日に出勤してみると他の社員さんへ自己紹介する暇もなく上司から「○○の資料を何時までに片づけろ、出来なかったら残業してでもやれ」と言われました。

○○の資料なんて何も説明を受けていないのでビックリしましたが、でも上司に言われたんだからすぐやらないとと思って隣の席に座っていた先輩社員に聞きました。

でもその人はにやにや笑って「自分でやれば?」と冷たく突き放されてしまいました。

他の席にいた人に聞こうとしても皆さん無視をして、話しも聞いてくれません。

どうしようと焦りつつも解らないなりに資料をまとめて上司へ提出しましたが、その時に「全部やり直し、これだから高卒の未経験って嫌なんだよ」と言われてしまいました。

勇気を出して「教えてもらわないと解りません、面接の際にも未経験者でも大丈夫と言われました」と言ったのですがこれが間違いでした。

その日は結局上司に「お前は出来損ないだからトイレ掃除でもして来い」と言われて、会社のトイレの掃除をしました。

退勤時間までに何とか掃除を終えて戻ると「今日はもう帰れ」と言われたので、これ幸いとすぐに帰りました。

そして翌日、今日こそちゃんと業務を教えてもらおうと意気込んで出勤しましたがまた初日と同じように挨拶も無視され、教えてもらっていない業務を押し付けられ、

教えて下さいと言っても周りの方も無視して、私を見てひそひそと話しをしていました。

それから一週間程は出勤しましたが上司に「何も出来ない癖に給料泥棒だ」と言われたり、周りの社員に「話しかけるなブス」と言われ、

時にはロッカールームや机の荷物をトイレに捨てられたりトイレ掃除をやらされた挙句に「トイレ臭いから来るな」と暴言を吐かれて、もう耐えきれなくなって人事部の方に辞めたいと相談しました。

私が悪口を言われたりといじめられていた事は、他の部署の方達は知らなかったようでそこから上司より上の人も混ぜて話し合い等をする事になりました。

その結果、上司や他の社員何故私にあんな事をしたのかと言うと「高卒で自分達より年下の癖に社員とか生意気、新人教育とか面倒くさいしストレス発散でやった」といった理由らしいのです。

どうやら私より前にも数名、同じようにストレス発散だ教育が面倒だと言って無理な仕事を与えていじめた末に自己都合で退職させていたようでした。

結局その人達は他の上司らに怒られて謹慎を受ける者もいましたが、悪いとは思っていないようで終始ふて腐れた顔をしていました。

私も部署を変えるので残るかと聞かれましたが、あんな人達がいる会社は嫌だと言って結局辞めてしまいました。

皆いい大人なのに、何をやっているんだろうと本当に呆れます。

そして、今でも時々あの理不尽ないじめを夢に見ては、うなされていますしあれ以来他人が怖くなってしまいました。