職場いじめ体験談

職場でのいじめ体験談を紹介

派遣社員で受付業務をしたとき仲間外れにされました

私は数年前、派遣社員として働いており、色々な企業で短期のお仕事をしていました。

ある日、大手の企業で受付の業務を行う事になったのです。その企業の受付は3人。うち、1人が出産で辞めることになり、代わりに私が採用されたのです。

3人とも同じ派遣会社の社員だったのですが、その受付業務経験が長かったらしくとても仲が良かったのです。

そこに、見知らぬ私が入ってくるということで、少し不穏な空気が立ち込めていました。

約2週間程掛けて、業務内容の引き継ぎなどを行う事になったのですが、とにかく3人の圧力が厳しくいたたまれない状況でした。

挨拶一つをとっても「今のは声が小さすぎるよね」「何か笑顔が引きつってる感じがする」「語尾が下がっているのが気になる」などと、本当に些細な事で注意を受けるのです。

もちろん、受付という仕事は初めてで、長年その業務に携わってきた人から見るとおかしな所があったのかもしれません。

でも、言葉使い、姿勢、身だしなみ、何一つ「OK」と言ってもらえないのです。

むしろ、何とかダメな所を見つけようとしているかのようでした。

昼食は交代で取るのですが、その際もまだ仕事を覚えていない私を1人にして3人で出掛けてしまう事もありました。

もしこのまま残った2人の人と一緒に仕事をして行くことになっても、同じ様に仲間外れにされることは目に見えています。

だから、引き継ぎの段階で派遣会社の上司に「私にはこのお仕事は無理そうです」とお話して断ることにしました。