読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職場いじめ体験談

職場でのいじめ体験談を紹介

一度食事会を断っただけなのに無視されるようになりました

同僚からのいじめ

これは私が以前働いていた会社で受けたいじめについてです。

私はアパレル関係の販売員をしていました。男性社員は全くいないわけではないのですが、レディースとメンズで分かれていたのでほとんど関わりはありませんでした。

なのでほぼ女性社会の職場といっていいと思います。

ある日先輩、同期の子たちとお食事会をする計画が上がりました。しかしその日は彼氏と付き合った1年記念日だったので私は彼氏の方を優先しました。

彼氏と会うことは前々から決まっていて、お食事会は当日に急に決まったのです。

みんなには申し訳ないと思いましたが、理由を同期の1人に告げお断りをしその日は彼氏の家に直行しました。

しかし、それが同僚たちにとっては気に入らなかったらしく、「会社の付き合いもできない非常識な子」「ノリの悪い子」というレッテルを貼られてしまったみたいでした。

気づけば私以外の子が会話ができるようにLINEグループができていたり、休みの日や仕事帰りに食事に行ったり遊んだりしているようなのですが、誘ってもらえなくなりました。

そして休憩中に事務所でわざと聞こえるように「ここ楽しかったね!」「これ美味しかった!また食べに行こうよ!」などと話すのです。

私情で断わってしまった私も悪いとは思うのですが、一度の食事会に行かなかっただけでなぜこのような仕打ちを受けなくてはいけないのだろうと思いました。

以前までは一緒に休憩所でご飯を食べていた子たちも挨拶さえしてくれなくなりました。

たまにメンズスタッフの子と食べていると、「男好き」「うちらとは食べないくせにね」と聞こえるように言ってくるし、メンズスタッフの子も居心地が悪かったらしく、あまり声をかけてくれなくなりました。

業務連絡はいつしかロッカーに紙を貼られているだけになり、口頭で伝えなくてはいけないことを伝えてくれないので、上司に叱られてしまったこともあります。

仕事とは関係ない友達に相談もできず1人で悩む日々が続きました。

最後は体調を崩しその仕事はやめました。今は他の仕事をしていますが、以前のいじめがトラウマになり食事会や飲み会などは何があっても参加しています。

ノリの良い子を演じていますが正直だいぶ疲れます。未だに本音で話せる人もいない状況です。